Registration info |
オンライン参加 Free
Attendees
|
---|
Description
イベント概要
本イベントでは、Gopher道場 昇段審査 茶帯の課題についてよくある間違いや解答のポイントなどの解説を行います。出題者に質問もできます!
解説イベント参加資格と参加方法
Gopher道場 昇段審査の茶帯にエントリーし、解答を提出した方のみを対象としています。解答を提出済みの方に向けてメールにして参加方法をご案内いたします。なお、connpass上での参加登録は不要です。
Gopher道場 昇段審査について
概要
Gopher道場では昇段審査と称してGoのスキルレベル(Go力)を図るテストを行う予定です(このイベントでは説明のみです)。出題される課題は白帯(Low)、茶帯(Middle)、黒帯(High)の3つのレベルに分けて出題されます。各レベルは次のように定義して作成しています。
- 白帯:Goの基礎が理解できている。標準パッケージを扱うことができる
- 茶帯:抽象化や単体テスト、エラー処理が行える
- 黒帯:難しい課題に挑戦することができ、Goエンジニアとして企業で活躍できる
解答を提出して頂いた後、運営で採点を行い合否を通知します。解答を提出して頂いた方に対して、合否に関わらず課題レベルごとに解説イベントを行う予定です。どのレベルを受験してもらっても構いませんし、すべてのレベルを順に解答してもらうことも可能です。
すべての解答に対して個別にフィードバックを行う予定はありません。できる限り解説イベントでフィードバックを行うつもりです。合否の基準は解説イベントで説明しますが、合否のラインが必ずしも個人のスキルレベルを唯一に決めるものではないことはご留意願いします。
審査の流れ
- 説明会
- 参加申し込み
- 申込者への問題の送付
- 解答の提出
- 合否の発表
- 解説イベント <- 今回のイベント
受験資格
どなたでも受験可能です。Gopher道場の卒業生である必要はありませんが、Goの実務経験やOSSでの開発経験が無い方は、Gopher道場 自習室で学んだ後にチャレンジすることをオススメします。なお、説明会もどなたでも参加できます。説明会への参加の有無は受験資格には関係ありません。
解説イベント
各レベルごとに受験された方向けに解説を行うイベントです。模範解答は例示はしませんが、レビューポイントや共通のバグなどを解説する予定です。
注意点
- 提出して頂いた解答によってメルペイの採用フローで不利に働くことはありません
- 受験者数によっては採点に時間を要する場合があります
- あきらかに他者の解答をコピーしたことが分かる場合や未完成の場合、採点対象とせず解説イベントに参加もご遠慮いただきます
- 昇段審査や解説イベントについては運営の都合により変更や中止になる可能性があります
- 今後の日程や申込み方法などは説明会にて発表を行います
- すべての解答に対して個別にフィードバックを行う予定はありません
目的
Gopher道場ではこれまで自習室を含めると1800名以上の方にGoを学ぶ場を提供してきました。卒業生の中には、海外カンファレンスで登壇したり、企業でGoエンジニアとして活躍する方もいらっしゃいます。しかし、Goの業務経験が無い方にとってどのくらいのスキルレベルがあればGoエンジニアとして企業で活躍できるか判断がつきにくいのではないかと考えました。そこで、昇段審査という名前で客観的にスキルレベルを評価できる場を提供することになりました。もちろん、バックグラウンドとして企業で活躍するためのスキルはGoだけでは限りません。しかし、GoについてはGopher道場の昇段審査に合格したんだという自信を持っていただけたらと思います。
レベルによっては合格に届かない場合もあるかもしれませんが、解説イベントやGopher道場 自習室にて学んで頂くことで将来的には合格する人が増えることを願っています。
Gopher道場とは?
Gopher道場とは、実践的なGoを体系的に学べる場です。
Gopher道場では、次のような方を対象として、受講生を募集しています。
- Go以外の言語で日々の開発を行っているエンジニア
- Goを学ぶ熱量が高い
- Goを仕事として使う機会がないため、実践的なものが学ぶ機会がなくて学べてない
今後も開催予定です。 Gopher道場 卒業生ではない方は、まずはGopher道場 自習室へどうぞ!
日時
- 2021/10/06 (水) 19:30~20:30
※スケジュールは変更になる場合があります。
登壇者情報
メルペイ Expertsチーム 上田 拓也 (tenntenn)
サーバサイドエンジニアとして日々Goを書いている。Google Developer Expert (Go)。 Go Conference主催者。golang.tokyo、Goビギナーズ、GCPUG Tokyo運営。 大学時代にGoに出会い、それ以来のめり込む。 社内外で自ら勉強会を開催し、Goの普及に取り組んでいる。 マスコットのGopherの絵を描くのも好き。人類をGopherにしようと考えている。
- Twitter: https://twitter.com/tenntenn
- Blog: https://tenntenn.dev
オンライン開催について
このイベントはRemoにてオンラインで開催予定です。 RemoのURLについてはGopher道場 昇段審査 茶帯にエントリーし、解答を提出した頂いた方にメールにて送ります。
行動規範について
当イベントは、参加者と知見を共有し、ディスカッションするための場です。そのため、主催者を含む全ての参加者は下記ページに記載される行動規範に同意していただく必要があります。ご理解ご協力をお願いいたします。
https://about.mercari.com/event-code-of-conduct/
何かお困り事などありましたら、当イベントページの「イベントへのお問い合わせ」からご連絡ください。
Media View all Media
If you add event media, up to 3 items will be shown here.